Categories: 美輪明宏

美輪明宏『親に感謝する気持ちは親が亡くなった後でも届きます。例えこの世にいなくても親子の理解を深めることができるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

いや、人間は死んだら終わりだ。私の父親は18歳で死んだが、その後、彼と文通的なやりとりも、当然会話も、メールも交換していないし、彼の元へ宅急便を届けることも、彼から何らかのメッセージを貰ったということもない。従って、これは嘘の話か、あるいはオカルト的な、単なる聞く価値のない面白おかしな、くだらない話である。

 

…と、結論付けるのは尚早である。つまり、前述したこと以外の意味がこの言葉に込められている、ということを考えていなかければならない。

 

だとしたら、考えられるのは、『念』である。

 

例えば、師匠が生きていた。生きていたときは、厳しかった。師匠はいつも、ああしろこうしろ、と指図をした。生きている間には、彼の言うことを聞くことは出来なかった。(うるせえな)と思って、いつも聞き流していて、反抗していた。

 

しかしある日、師匠が死んだ。そこに残ったのは虚無だった。

 

 

彼の死を悼み、彼の一生を尊んだ。自分が彼に迷惑をかけたこと、心配をかけたこと、して返したことを思い返すと、何一つ『して返した』ことがないことに気が付いた。

 

悔いた。もっと、してあげられることがあったと思った。そして、せめてその後の一生で、彼の教えを守っていくことを決意した。そのとき、師匠の念と、自分の念が一つになったのだ。

 

このような考え方で、たとえこの世に居なくても、念と念を同化させることによって、その本人と同じ心境や、境地に立てることができ、理解を深めることが出来る。

 

ニュートンは言った。

 

ちなみにニュートンと彼らとの年齢差は、2000歳である。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする。』 エレノア・ルーズベルト『未来は、自分の夢の素晴らしさを、信じる人のものです。』 シモーヌ・ヴェイユ『純粋に愛することは、へだたりへの同意である。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago