Categories: 美輪明宏

美輪明宏『子供が幼いときは親が世話をする。親が年老いたら子供が世話をする。役割の交代。それが人間の順番。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

まずはこの『原則』を淡々と理解することである。そしてその次に理解するべきなのは、これが『原則』であるということだ。

 

例えば、親が年老いる前に死んでしまったらどうする。あるいは、育児放棄し、蒸発してしまったのだ。その場合、この言葉通りに遂行することはできない。従って、これが『原則』であることが理解できるわけである。

 

 

それから『世話』だが、その意味は『面倒を見ること。尽力すること』だ。では、『尽力』とはなんだろうか。食事を適当に摂らせ、ろくな教育もせず、ときには虐待する。これでも一応、養っていることになり、その一家の一員として面倒を見ていることになるわけだ。

 

何しろ、他の人はその子供を養っていない。だとしたら養っている人がどこかにいるわけで、それはその様な親でも、それに当てはまるのだ。

 

だが、『尽力』はしていないだろう。だとしたらそもそも『世話』とは、ほぼ『教育』に等しい。教育とは、『人に対して意図的な働きかけを行うことによって、その人を望ましい方向へ変化させること。』の意味だ。

 

従って、私のように親に宗教を強要された人間からすれば、彼女らが高齢になった時、

『お前は散々好き勝手してきて、イエス様がどうとか言ってきて、何最後に俺に助けを借りようとしてんだよ。自分でやれよ馬鹿が。』

 

ということになっても、それは許されるだろうか。

 

いや、許されないだろう。どんな人間でも、親はこの世にたった二人しかいない。その内一人はもう亡くなった。だから私は、人一倍この残されたもう一人の親に対して、どう接することが最善なのか、今からたくさん考えている。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

国木田独歩『友を得るに急なるなかれ。親友は自然に得る者なり。』 ゴーリキー『どんな些細な勝利でも、一度自分に勝つと人間は急に強くなれるものである。 』 ジョージ・エリオット『死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago