インドの諺『汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。』

考察

自分たちが泣いてこの世に生まれた時、親や周囲の人は喜んだ。だとしたらせめて自分がこの世を去るときは、自分は笑い、人々に泣いてもらえるような人生を送りたいものだ。

 

ドイツの小説家、ゲレルトは言う。

 

この世を去るときに笑えるということは、ゲレルトの言う様な人生を送るということだ。この世を去るときに泣いてもらえるということは、『人生に打ち克つ』ことが出来たということだ。

 

人生とは、生まれた時から死への宣告が決まっている、過酷な道のりである。赤ん坊は、『それ』を知っているから、泣いているのかもしれない。

 

(なぜこんな過酷な道のりを生きていかなければならないの?)

 

しかし、それが人生なのだ。だとしたらその、『つい、自分が自分が、という利己的に走りがちなこの儚く虚しい人生』を利他的に生きるということは、『人生に打ち克った』に等しい。

 

この世を去るとき、周囲の人が泣いてくれるというのなら、それは自分が人生に打ち克った証拠だ。その反対に、泣いてこの世を去ったと言うのなら、人生に屈してしまった証拠なのかもしれない。

 

人それぞれ強いられている環境は違うが、たった一度の人生だ。その命を使い切って、次の世代にバトンを繋ぎたいものだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャック・マー『夢を持つことは大事ですが、同時に方向感が重要です。』 シモン・ボリバル『栄光とは命令することではなく、偉大な善徳を実践することである。』 シラー『学問は、ある人にとっては神々しい女神であり、またある人にとってはバターをくれる有能な牝牛である。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

24時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago