Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『善い行いは、一つ一つ繋がって愛の鎖をつくってゆきます。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『正の連鎖』と『負の連鎖』があることを想像する。こと、負の連鎖を断ち切るということについてのエキスパートが、仏教の開祖、釈迦(ブッダ)だ。

 

ブッダは言う。

 

人間は、知らず知らずに相手の負の感情を受け取り、あるいは、相手にその負を押し付けている。そうして負が連鎖されていくのだ。そしてそれにがんじがらめにされる。身動きが取れなくなってくるのである。だが、だとしたら『正の連鎖』も出来る。人に善いことをしたら、自分にもそれが返ってくる。子供の頃聞いたあの話は、本当のことなのである。

 

ただ、一つ覚えておきたいのは、群衆とは、それが『善い』か『悪い』かということについて、常に正確に理解できるわけではない、ということである。『会衆、モッブ、パニック』という集団心理があって、『会衆』とは、受動的な関心で集まった人達の事。『モッブ』とは、強い感情に支配された集団の事で、暴動が起きるケースなどにあたる。『パニック』は、突発的な危険に遭遇して、群衆全体が混乱に陥ることであるが、それ一つ考えても、かれら群衆には、まるで『意志』がない。

 

 

例えば、『アイスバケツチャレンジ』はどうだ。賛否両論である。しかし、やる人たちは、それをやることは『善いこと』だと思っている。中には売名行為の人間もいるだろうが、往々にして『善いこと』だと思っている。しかし、それが賛否両論になることがあるのだ。つまり、ある人からすればそれは『負の連鎖』に見えるのである。

 

『セレブがゲーム感覚でやるな』とか、『水が飲めない国の人々はどう思うか考えろ』とか、様々な意見が出てくるのである。冒頭から挙げている『負の連鎖』とて、相手も、自分も、それが『負』だとは思っていないことが多いのだ。

 

だがとにかく、『連鎖』はする。それだけは確かだ。だとしたら、そこにどういう連鎖を生み出したいか。こんなことを考えた時、マザー・テレサのこの言葉は、とても善い言葉に見えて来るだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『逆境における仲間は、苦難を軽くする。』 キケロ『どれほど、たくさんの知識を頭に詰め込んだとしても、使わないなら、意味がないどころか重たいだけだ。』 三木清『人は敗北主義から独断家になる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago