Categories: 山本周五郎

山本周五郎『一足跳びに山の頂上にあがるのも、一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、結局は同じこと。 むしろ一歩ずつ登るほうが途中の草木や風物を見ることができるし、一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむことができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

松下幸之助からその名を継いだ現代の経営の神、稲盛和夫は、

『同じ山があったとき、Aの山はどういう風に出来て、何で出来ているかもわからずいつの間にか出来ていた山で、Bの山は、10年20年30年かけて、少しずつチリを積もらせ、山にしたというとき、人は、Bの山を信頼するのではないだろうか。外部からの信頼だけじゃない。 Bの山は、人として、企業として、とても強靭で、逞しく、生きがいがあるのである。』

 

と言っている。

 

 

確かにウサギは、一時的にカメをリードした。しかし、結局は負けたではないか。しかも、嘘かまことか、あの話にはこういう続きがあったのだ。

 

ウサギとカメ(その2)

 

二匹がゴールした後、その一帯を取り仕切る動物の長であるマントヒヒが現れ、二匹に問いかけた。

『それでは、本当の勝負を始める。』

 

ウサギ『え?あ、やっぱりこれ、練習だったんだよね!うんうん!そうそう!そうなんだよカメさん!いやー本番だと思ったんでしょ!あっはっは!まさかそんな! 一度くらい勝たせてあげようと思ってさ!うん!僕が負けるわけないじゃないか!さあ長老!練習は終わったよ!本番を始めようじゃないか!』

 

カメ『…。』

 

マントヒヒ『それでは始めよう。問題。この山を登る間に、花がいくつか咲いていたはずだ。では、その花の種類と色は何か。答えなさい。』

 

ウサギ『…は?な、なに言ってんだよ長老!いやーギャグセンス高いね、うんマジで!そんなのいいからさ!どこがスタートライン!?もう一回戻ろうか?あるいは今度は下山するのかな?』

 

カメ『…。そういえば、すみれ色のアサガオ、山吹色のヒマワリ、桃色のサルスベリ、サーモンピンクのハイビスカス、それに牡丹色のニチニチソウが、とても綺麗だったなあ。』

 

マントヒヒ『よろしい。正解だ。この勝負、カメくんの勝ちだね。ウサギくん。君はそもそも、陸上でカメくんと徒競走をして、『勝った』と言うつもりだったのかね?その勝負が不公平だと思うのは、私だけではないと思うよ。君はカメくんと海で競争して負けたら、『負けた』と思うことはできないだろう。それと同じだ。しかし、今の質問・勝負なら公平だろう。同じように二人は、この道を走ってきただけのはずだ。勝負というものは公平に行われるものだ。君は、この公平な勝負に負けたのだよ。』

 

ウサギ『…。すみませんでした。カメくんごめんなさい。』

 

カメ『…。いやあ、のろまなことが不幸中の幸いだっただけさ。今回は長老が機転を利かせてくれただけで、今度はぼくが負けるということも、きっとあるだろう。また勝負しようね、ウサギくん。』

 

ウサギ『よし、今度は正々堂々と勝負しよう!』

 

確かな一歩を歩いた人間にしか、見えない景色もあるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

二宮金次郎『およそ人と生まれ出た以上は、死ぬのは必定だ。長生きといっても取るに足らぬほどの相違で、たとえばロウソクに大中小とあるようなものだ。』 クロード・ホプキンズ『宣伝する販売業者が多くても少なくても、宣伝が成功すれば他社もすぐに仕入れる。』 後藤清一『間違った。と思ったら、未練を残さず出直せ!そのときは失うものがいかに大きくとも、出直しによって今後得るものに比べれば、何ほどのこともなかろう。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago