安岡正篤『細心の注意を払い、実行する大胆さを持て。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

知識、見識、胆識というが、知識があるだけではダメだ。あって当たり前である。それが当たり前ということで、まずこの話はぐっと狭き門となる。その狭き門をくぐった人間だけが次の段階に着目することが出来る。それが、細心の注意を払う、という見識についてである。その知識が、その方向が、本当に正しいことかどうか、それを判断するべきなのである。その見識がないなら、見誤り、間違った方向に一歩足を踏み出すことになる。

 

現代の経営の神、稲盛和夫は言う。

 『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する。』

 

知識を持つこと、見識を持つこと、大胆に実行できる胆識を持つこと、その全てを備え持つことが、器の大きい人間になる為に必須条件だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『多すぎる休息は、少なすぎる休息と同じように疲労させる。』 与謝野晶子『人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえおればよろしい。』 平尾誠二の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago