Categories: 三島由紀夫

三島由紀夫『青春の特権といえば、一言をもってすれば無知の特権であろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

作家、吉行淳之介は言った。

 

青春時代をもう一度過ごしたい、と言う人がいるが、吉行淳之介は、断ると言う。それについては記事に書いたとおりだ。フランスの哲学者、サルトルは言った。

 

青春を周りから見ると輝かしく見えるのだが、実際の人たちはその輝きに慣れてしまっている為、『当たり前』だと思って、価値を見誤っていることが多い。アイルランドの劇作家、バーナード・ショーは言った。

 

つまるところ、青春時代を最も謳歌することが出来るのは、いわゆる『青春時代』と呼ばれる時期を生きる年齢層ではない。しかし、『無知な時期』のことを『青春時代』と言うのであれば、青春とは、そういうもので良いのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『神は人間にひとつの舌と、ふたつの耳を与えた。しゃべることの2倍多く聞けということだ。』 井深大の名言・格言一覧 ガウディ『創造的たろうとして、脇道に逸れてはならない。通常なされていることを観察し、それをよりよくしようとして努力すればそれでよい。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

三島由紀夫の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

2時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

7時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago