Categories: 松下幸之助

松下幸之助『いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。正直こそが、処世の一番安全な道。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『メッキ』を思い出せば一発だ。あれの実態は、単なる『一時的な装飾』である。重きを置くべきなのは『メッキ貼り』の技術研鑚ではない。見栄、虚勢、粉飾、捏造、これらでもっていくら『背伸び』したところで、実際の身長が変わるわけではないのだ。そう言われたとき、その行為に少しでも『虚しい』と感じるのであれば、プライドがある。誇り高きプライドだ。それこそが、内に秘めたる『純金』の輝きである。磨くのはそっちだ。メッキ貼りの技術ではない。

 

 

『虚しさ』を感じないならプライドなどない。『見栄とプライドの意味をはき違えるな。』ということなのである。例えば東芝はどうだ。原子力発電事業に手を出し、震災でダメージを負い、不正会計をして粉飾決算をし、隠蔽工作して信頼を損ね、石坂泰三土光敏夫の墓前で土下座しろと株主に罵倒され、1万人を超える社員をリストラし、数多くのメイン事業を手放すことになった。

 

 

『いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。正直こそが、処世の一番安全な道。』

 

松下幸之助の言葉はどう響いてくるだろうか。たしかに正直者が馬鹿を見ることはあるが、それは往々にして一時的である場合がほとんどだ。ウサギはカメを見ていた。だが、カメはゴールを見ていた。私利私欲に支配されるあまり、自分の生き方を見失ってはならない。カメのように誠実に、自分の出来る限りの最善を尽くすのだ。それが人間に与えられた天分である。

 

ビッグカンパニーとグッドカンパニーは違う。会社を大きくしたり、その会社を長きにわたって繁栄させたり、高額の報酬を得るということは『私欲』である。そして粉飾やメッキということで言えば、見栄を張り、自分を偽った人生を生きようとすることもまた、『私利』に支配されている。なぜなら、そうしたほうが自分のエゴが満たされ、あるいは傷つかないで済むからだ。

 

 

私利私欲に支配されている人は、とにかく他人や『義』をないがしろにする傾向がある。すると、『土下座しろ』と言われたり、『不正』をしたりして、結局自らの『利』を守れず、損する結果になる。

 

私の部下も、損得勘定に支配され続け、なかなかその領域を抜けられない人間がいる。彼は損得の意味を理解していない。例えば失敗をしたとき、それを誤魔化して事実を捏造・隠蔽したほうが自分が楽になれると考える。だが、下記のような黄金律がある限り、そうした方向に逃げることはできない。

 

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

 

『損して得取れ』という言葉もある。失敗を隠蔽して自分の価値を著しく下げるのと、隠蔽したその刹那だけ気を楽にすることの、どちらがメリットが大きいか、そういうことの計算もできないのだ。そういう人が実に多いのである。

 

松下幸之助は、

 

とも言ったが、普通、『無料で奉仕』することなど、損得勘定に支配されている人間にはできない。だが、どうしてこのような心構えの人間が『経営の神』と言われ、日本一の大金持ちになることができたと思うだろうか。考えてみるべきである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レオナルド・ダヴィンチ『単純であることは、究極の洗練である。』 ウィラ・ギャザー『大きな愛のあるところ、常に奇跡がある。』 小津安二郎『どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago