Categories: 松岡修造

松岡修造『自分の価値観だけを基準にして、あまり人に期待しすぎない方がいい。期待が大きいほど、裏切られたときの失望や怒りは大きくなるからです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この問題を理解することによって容易に解決することが出来る。私が主に両親に顕著に反発していたのは、まだ父親が生きていて、私が10代で、とにかく『自分が子供、親が大人』という図式に完全に依存していた時期だ。

 

私は年上や大人に極めて厳しい。その大人が、私に理不尽なことをした。だとしたら、最悪の場合は命をもって償ってもらわなければつじつまが合わない。そういう風に考えることすらあったのがその時期だった。

 

しかし、私が手を下すわけではない。本当に命の償いが必要だと思うなら、私が殺していたはずだ。しかしそうはしなかった。ということは、心底では和解を望んでいたのだろう。だが、親の心底に根付いていた『クリスチャン』たる信仰は深く、決して揺るぐことがなかった。

 

 

お互いが、お互いに、違う価値観を強要していた。だからこそ不和が起き、軋轢や衝突が起きた。それぞれが、それぞれを許せなかったのだ。自分と違う価値観を持っている人間が、最愛の家族にいるということが認められなかった。

 

しかし、私が今回の松岡修造のいうような事実を心底から理解したとき、ここにあった不和は、容易に解決できるということがわかったのだ。つまり、相手に求めなければいい。相手は相手で、私は私だ。家族といえど、一心同体ではない。愛していればいるほどそう思ってしまうだろうが、しかし、我々は別々に死んでいくのだ。それは、父親から最後に学ぶことが出来た、人生の教訓である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サマセット・モーム『私が確信できることがたったひとつだけある。それは確信できる事はほとんどないということだ。』 ウェルギリウス『恐れを知って、しかもそれを恐れざる者こそ真の大勇者なり。』 ラッセル『最悪なのは、あらゆる人間を分類して、わかりやすいレッテルを貼ることである。この不幸な習性の持主は、自分が相手に適切だと思うタグを貼りつける時に、その相手について完全に知っていると考える。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago