Categories: マキャベリ

マキャベリ『人を率いていくほどの者ならば、常に考慮しておくべきことのひとつは、人の恨みは悪行からだけでなく善行からも生まれるということである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

映像で観れば一発だ。例えば、ある優しい気の利く女が、毎日ある店を訪れる度に、手土産を持ってきて当人たちを喜ばせた。しかし、その店の一部の人間が彼女のファンになってしまい、彼女のことをいつも良く言うのを見ていた同性である女が、彼女に対して憎悪の気持ちを抱くようになった。

 

一言、『嫉妬』である。その女は、その店のスタッフの中に、(いいなあ)と思う人がいたのだ。しかし、手土産を持って来た配慮ある彼女に『悪の心』はあっただろうか。いや、ない。むしろあったのは『善の心』だ。

 

人の上に立つということは、自分の部下、配下に、多種多様な人間がいることを知る責務があるということ。多種多様な人間がいるということは、それだけ彼らの生きた環境に差異があり、多様性があるということ。自分の心で考えた通りに、その他の人々も考えると思うのは、エゴである。どんな反応にも柔軟に対応できるなら、そこにはその多様性への理解があるということだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『女たるものは、つねに男たちの運の行く手に立ちふさがり、かつ不幸なほうへと導く。』 永守重信『人減らしをして固定費を削れば短期的には回復も早まるでしょう。しかし、一度首切りをすれば従業員の心に傷が残ります。』 ウェルギリウス『すべての悪のうち、うわさが最も速い。うわさはその速さによって力を持ち、進むに従って勢力を得る。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago