Categories: マキャベリ

マキャベリ『浪費と投資の見極めを重視せよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

お金の使い方は3つしかない。『浪費、消費、投資』の3つである。無駄遣いでしかない『浪費』、生活に必要な最低限の『消費』、使うとむしろ増える『投資』、言うまでもなく、浪費を無くし、消費を抑え、的確な投資をしていくことが、単純に見えて、極めて重要となる。

 

 

それは金に限ったことではない。時間や体力、気運や配分、それら一切の『入力方法』を間違えると、もちろん『出力』に期待することは出来ない。『てこの原理』で考えても、

 

画像

 

100kgの重さの物を自力で持ち上げようとして1時間奮闘し、結局自力で持つことを諦め、違う方法を考える。これでは、そこに使われた体力と時間は、『浪費』になってしまう。

 

だが、例えば、『それを持ち上げたときに1万円の報酬が出る』という設定としたとき、てこの原理を利用して『入力する支点』を変え、間に挟む『板』等のアイテムを『5千円』で用意することは、目的達成(1万円獲得)の為に必要な、『投資』である。この場合は利益は5千円だ。もちろんこれは一例だが、もしその投資を惜しんで『結局一円も入らない』、あるいは『膨大な時間がかかる』ということであれば、利益を5千円に減らしてさっさとそれを手に入れ、次の利益に目を向けた方がいい。こういう発想で、浪費と投資の見極めをしたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『天才とは、99%の努力を無にする、1%のひらめきのことである。』 ヒルティ『人生のおいて最も絶えがたいことは悪天候が続くことではなく、雲一つ無い晴天が続くことである。』 吉川栄治『行き詰まりは展開の一歩である。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago