Categories: 本田圭佑

本田圭佑『メンタルのトレーニングをすれば、いくらでも課題を克服することは出来ると思う。無限ですよ、脳は。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『心・技・体』、その全てが揃って初めて最高のプレイヤーが完成する。メンタルというのはまさに『心』だ。この絶対的根幹である心の軸がしっかりしていれば、ブレない。足腰がしっかりしていればバランスを崩しても倒れないのと同じだ。

 

 

課題というものに直面した時、それを『可能』か『不可能』かを判断するのは、『脳』だ。例えば、目の前のコップを手に取る。これぐらいの課題であればだれでもできるように思えるが、しかし、手を怪我して入院している人にとっては、それは極めて重要なリハビリ(課題)である。だとしたら、それぞれ各人によって、与えられる課題が違うということはわかるが、では、自分にとってその課題が『可能』か『不可能』かということを決めたその『脳』は、そもそもどこまで正確なのだろうか。

 

レオナルド・ダヴィンチは言った。

 

『カニッツァの三角形』とは、

 

画像

 

イタリアの心理学者、ガエタノ・カニッツァが発表した図形だが、人間は、物理的に存在しないはずの三角形を、こうした図形の中心部に見てしまう性質を持っている。どう考えても出来そうもない(前例にない)ことを『出来る』と言ったり、誰がやっても出来そうなことを『出来ない』と言ったり、とにかく言えるのは、その『どう考えても』と言っている人の『発想』の正確性は疑わしいということだ。

 

何しろ、人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らは皆その道に確信を持って革新をしようと試みた。しかし、周囲の人々からは誤解されていたり、抑圧を受けていた。孔子は、今でこそ中国を代表する大学者や聖人とされているが、同時代人の多くからは、出来もしないことをしようとしている、身の程知らずや物好き扱いされていた(憲門第十四-四十)。ブッダも、カースト制度を否定したことで、バラモン教から白い目を向けられていた。ソクラテスやキリストなど、無実の罪で処刑されているのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石川啄木『われわれが書斎の窓からのぞいたり、ほお杖ついて考えたりするよりも、人生というものは、もっと広い、深い、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。』 シラー『偉大な精神は、静かに忍耐する事を知っている。』 ラ・ロシュフーコー『嫉妬は常に恋と共に生まれる。しかし必ずしも恋と共には滅びない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

本田圭佑の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago