ポール・ボウルズ『(いつ死ぬかが)わからないから、我々は人生を無尽蔵な井戸の様に考えてしまう。だが、全ての事は一定の回数しか起こらず、その回数は実際は極めて少ない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ドイツの小説家、ジャン・パウルは言う。

 

ポール・ボウルズの言う意味と同じことを指示した言葉だ。『全ての事は一定の回数しか起こらない』し、『この一冊の書物は、めくったら二度と前のページには戻れない』のだ。無限ではなく、有限なのだから。『リカージョン』というのは、『無限』という概念を頭で想像することのことをいう。これが出来るのは、恐らく地球上では人間しかいないと脳科学者は言う。

 

だとしたら『有限』を理解できるのも人間だけだ。人間だけが生きることのできる尊い生き様を生き貫くべし。確かに、このレースのゴールテープがいつまで走っても見えない場合、人は全速力でそのレースを走ることは難しい。だが、もしゴールテープが目の前に見えていたらどうだろうか。この感覚で、たった一度の人生というレースを、悔いのないように生き貫きたい。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『新しいものは常に謀反である』 キケロ『最も難しい三つのことは、秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。』 アラン『精神上のあらゆる不幸に対して、また初期の病気に対しても、柔軟運動と体操とが必要である。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago