ヘンリー・ミラー『恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ジミ・ヘンドリックスは言った。

 

そもそも、『愛国心』という考え方自体が、間違っている。それを持つということは、他の国の人間との距離が遠くなることを意味し、『人間規模』の視野の人間から見たら、狭量である。従って、愛国心で人を殺すということは、何のことは無い、ただの殺人行為である。

 

しかし、恐怖心で人を殺すということは、そう簡単にはいかない。例えば、目の前で最愛の人が理不尽な暴漢に鈍器で殴打され、あと一発でも食らったら命の保証が間違いなくない、という危機的状況の中、その暴漢に対し、近くにあった花瓶や鉄パイプで応戦せず、(どんなことがあっても人を殺してはならない)といって見て見ぬフリをし、手を合わせて祈っているような人間は、あまり人間には見えない。

 

別に暴漢を殺すつもりはない。しかし、その時応戦しなければ、最も後悔する結果となると判断した。そして暴漢を殴打した。何とか最愛の人を助け、そこから脱出し、一命をとりとめた。しかしその後、警察から『暴漢は死んだ』という報告を受けた。打ち所が悪かったのだ。しかし、あの時殴打しなければ、最愛の人は助からなかった。それでも、貪欲によって人を殺すのとまったく同じく、悪いと言うのだろうか。表層上に出す答えは、断固として『Yes』である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『私は両親の愛にまさる、偉大な愛を知らない。』 連城三紀彦『人間関係というのは、相手との距離さえ置けばうまくいく。もめるのはその距離を越えようとするからだ。』 ラッセル『知識を身につける機会があれば、たとえ不完全なものでも無視してはいけない。無視するのは、劇場に行って芝居を見ないのと同じだ。』

 

関連する『黄金律

『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・ミラーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago