ヘンリー・ミラー『安全な道を求める人は、痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために、自分の手足を切り離す人の様なものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『もっとリスクを負う』。人生のたそがれどきを迎えて、死の床につくとき、 我々が後悔するのは、負ってきたあらゆるリスクではない。あるいは、俳優のケビン・コスナーは、その波乱万丈な俳優生活を振り返り、記者の質問に対し、こう答えた。

 

我々は、たった一度の人生を生きているのだ。ヘンリー・ミラーの言う様に、実際に義手・義足で生活している人は、そこから痛みを感じることは出来ない。

 

それだけではない。冷たさ、温もり、子に触れる喜び、登山の達成感、それらが全て、義手・義足を通しての体感になってしまうのだ。本当にそういう運命を背負った彼らの人生だけを考えても、人は自らその腕と脚を切り落とすような真似をしてはならない。

 

確かに、痛いだろう。辛いだろう。だが、それが人生だ。人生の黄昏時に思い出すのは、それらを含めた、一切のこの世だ。大嫌いな虫との別れも名残惜しく、鬱陶しい雨の雨音も愛おしく、この世で生きた、全ての森羅万象に別れを告げるその時、我々が後悔するのは、負ってきたあらゆるリスクではない。

 

避けてきたリスク、掴まなかったチャンス、立ち向かわなかった全ての恐怖なのだ。

 

この言葉を見た人の中でこれを理解するのが一番遅い人は、『死の床についたときにこの言葉の意味を悟る人』だ。下を向いて誤魔化し、薄伸ばしにしても死ぬ。前を向いて貫き、意志を持って歩いても死ぬ。どちらにせよ死ぬのだ。だとしたら悔いの無いように生きて見せるのが、”意地”だ。この、儚い運命に生まれた人間の、せめてもの”意志”だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

中村真一郎『人生では無理はいつかほころびてしまうものだ。』 ジャン・パウル『常に謙虚であるならば、褒められたときも、けなされたときにも間違いをしない。』 大杉栄『一歩でもいい、ただ生きて行くという生活から超越したい。一刻一刻に現在の自己を超越して行きたい。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・ミラーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago