ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『一日の質に影響を与える、それは最高の技術だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

良質』で思い出すのが、『大量生産』だ。もちろんそれらを同時に追い求めることが最善だが、往々にしては、どちらかに傾いていることが多い。

 

『良質』を紐解くために避けて通れない15のトピック

 

にも書いたが、量を追い求め、あるいは薄利多売的なイメージ幅を広くする。それは必ずしも『良質』と比例するとは限らない。例えば『カラオケで歌う歌』だが、よくカラオケで自分に好きな歌を、好きなだけ歌っていた時期は、人は、あまり私の歌声に興味が無さそうだった。

 

(お前が好きな歌を歌うなら、俺も好きな歌を歌う)

 

そもそもカラオケなどそれでいいのかもしれないが、いささか、音楽が好きな私にとってこれらの行為は、『音楽への侮辱』にもつながりかねないと、心底のどこかで、常に葛藤をしていた。

 

 

例えば、堂本剛のミュージック映画『平安結祈』では、『音楽の起因』について、考えさせられる。音楽とはもともと、崇高かつ感動的な概念だったのだ。それが今ではどうだ。身近にあることは喜ばしいことだが、挙げたようなカラオケ、着信音、街頭BGM、CM、『量産』されるこれらの音楽に、『崇高さ』を感じることは、ごくごく稀である。

 

あるとき、私の歌声が、機械も人間も等しく『高く評価』したことがある。何度かあるが、その共通点はどう考えても、『魂が込められているかどうか』ということだった。私はその限られた数回で毎回思った。

 

(これが音楽の本質なんじゃないかなあ。)

 

自分の中で『量産』されている音楽への葛藤を紐解く鍵を、その経験の中から垣間見た気がした。あれだけカラオケに行った私がかれこれ6年はマイクを握っていないのも、このことと無関係ではないだろう。

 

 

ソローの言う『質に影響を与える技術』。これは、空調を整える技術や、環境保全、空間を彩るエンターテインメント、芸術、人生に感動を与える人間ドラマ、演出、知識、知性、それらすべての技術、情熱、夢、信念がその範囲内だが、確かに言う通り、それは最高の技術だ。私も余生は、『良質』な人生を送りたいと誓っている。

 

関連リンク:ブルック『!…そうだ どうせ死ぬなら…楽しい方がいい』

 

 

『一日の質に影響を与える、それは最高の技術だ。』

 

また、この言葉を下記の黄金律とともに考えてみる。

 

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

 

一日の質を上げるためには、一歩の価値を高く評価することが必須となる。今日の一歩はたかだか一歩でしかない。だが、だからといってその一歩を軽んじる人間は、いつまで経っても『量質変化』を起こすことはできない。量質変化とは、量が積み重なって質になる変化のことをいう。しかしそれは当然、一歩をぞんざいに扱っている人間には永久に訪れない変化だ。

 

 

例えばエジソンは、

 

と言ったが、彼は言葉通り、『1万通りの方法を試した』のであり、『同じことを1万回やった』のではないのだ。

 

アインシュタインは言った。

 

彼らは口を揃える。『適当な一歩をいくら踏み続けたところで、大きな一歩を踏み出すことはいつまでたってもできない』と。『同じ毎日の繰り返し』を『確かな一歩の積み重ね』と考えることができない人間は、偉人の枠から淘汰される。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『目標のある人は実力以上の力を発揮し、目標のない人は自分の実力さえ満足に発揮できない。』 土光敏夫『行動となって現れないような思考は無用であり、時には有害でさえある。』 フロスト『教育とは、立腹したり自信を喪失したりせずにほとんどすべてのことに耳を傾けられる力のことだ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago