ヘルマン・ヘッセ『日の輝きと暴風雨とは、同じ空の違った表情にすぎない。運命は、甘いものにせよ、にがいものにせよ、好ましい糧として役立てよう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アメリカの詩人、ロングフェローは言う。

 

もし今自分が『冷たい雨』に身体を晒されていると感じても、恐らく自分よりもひどい暴風雨に巻き込まれている人が世界にはいる。だとしたら、少し恥ずかしくなってくるはずだ。それでいい。自分にプライドがある証拠である。そういう人間は、強い。たとえこの世でどんなことが起きても、自分の人生を見失わないからである。

 

 

勝って奢らず、負けて腐らず。映画スターのケビン・コスナーは、山あり谷ありの映画スター人生についてきかれたとき、こう答えた。

 

つまり、『人生』の中には山もあって谷もある。調子が良いときもあれば、調子が悪いときもある。 逆に、もし自分の人生は常に山のみ、死ぬ瞬間まで上り調子で、一度も落ちることなく、順風満帆であると思っているならば、それはただ思慮浅いだけである。

 

例えば、偉人たちにはとある共通点がある。

 

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

それは、下記の黄金律を熟考したときに見えて来る真理である。

 

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アナトール・フランス『恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。それは憎しみである。恋には暴力が必要である。相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。』 リチャード・ニクソンの名言・格言一覧 日蓮『禍(わざわい)は口より出でて身を破る、福(さいわい)は心より出でて我をかざる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ヘルマン・ヘッセの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago