Categories: ヘミングウェイ

ヘミングウェイ『勇気とは、窮しても品位を失わないことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ヘミングウェイは作家だ。従軍記者でもあった。恐れることなく戦地の前線に出て、砲弾で命を落としかけながらも、負傷した兵士を背負って生還し、一躍、『勇気ある者』、つまり『英雄』として名を馳せた。

 

『品位』とはなにか。Wikipediaにはこうある。

気品、品格とは、気高く尊敬を買う人徳と、品格に満ち満ちている様をいう。品位とは、気品や品格、人品などともいい、個人ないし特定の団体が、礼儀や節度や人徳、気高さに富む様をいう。(中略)いずれにせよ、身だしなみや言葉遣いはもとよりルールやマナー(作法を含む)、立ち居振る舞い、他者や周囲への気遣い・気配りなど日常的な自律的行動が品位の醸成につながるとされることは確かである。

 

つまり、『気高さ』である。気高い人間が、戦場も含めたあらゆる窮地や、助けを求める人、あるいは助けが必要な人や、動物に直面したとき、見て見ぬフリをするだろうか。だが確かにその刹那、自分の身に降りかかるリスクからの安全は、保障できない。

 

そこで必要なのが『勇気』だ。その瞬間、自分の魂を突き動かすのは、『勇気』というエネルギー。そして、それによって得られるのは、『品位』なのである。そしてもちろん、『日常的な自律的行動』が無ければ、『品位の醸成』には至らない。内省、瞑想、勉強、節制。普段自分は、どれだけ『日常的な自律的行動』を行っているか、自問するべきである。

 

たった一度のこの人生を、なんとする。気高い人生こそ、最も勇気ある人生だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

松永安左エ門『人間の飛躍というのは、自分みずからが制限して思い切ってやらないので、できないんです。』 フジ子・ヘミング『辛いことがあっても私は負けなかった。いつかはこの状況から抜け出せる日が来ると信じていたから。』 ソロモン『この世で最も醜いものは、『誠実』が『不誠実』に変わること。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘミングウェイの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago