フランシス・ベーコン『読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

「知識は力なり」(Ipsa scientia potestas est)

 

という言葉とともに知られるフランシス・ベーコン。ヴォルテールは、フランシス・ベーコンついて、『ノヴム・オルガヌム』などの著作を念頭に、「経験哲学の祖」として賞賛している。

 

ソクラテスは、

 

と言っていて、本を読むことで得られる恩恵の甚大さを説いている。

 

 

だが、ソクラテスは、

 

こうも言っていて、あるいは孟子が、

 

と言っているように、本を読むだけではダメだ。世界のスズキ会長兼社長、鈴木修も言っている。

 

いわゆる『机上の空論』になるからである。人と話し合いが出来なければ当然社会では通用しない 。『社会』とは一人ではなく、複数だからである。

 

本を読んで知識を付けて、少し賢くなったと思ったら人と話すと良い。相手はこちらのそういう事情を知らないから、お構いなしに自分なりの意見を強く主張してくる。相手も相手で、相手にしか生きれない人生を生きてきたからだ。その中にはもちろん聞く必要もない意見もあるが、一方で自分の頭では考えもしなかった予期せぬ視点が、ひどく参考になるときがある。

 

論破しようとしないでそれを謙虚に受け止める。自分の意見は心底に固く秘めておけばいいわけで、そういうことを繰り返していくと、当然自分に身に付くのは広い視野と『柔軟性』だ。体が硬い人間と柔軟な人間の、どちらが『機敏』かは言うまでもない。一人で本を読んでいるだけでは、この『機敏』さは養えない。

 

それから『書く』ということだが、これはアウトプットである。読んだり聞いたりするインプットだけじゃなく、話したり書いたりしてアウトプットする。それはさしずめ、『知識の更新作業』である。

 

また、最初からアウトプットすることを決めてインプットするのと、そうでないのとでは、インプットされる情報量に差が出てくるものである。アウトプットが当たり前だという初期設定で臨み、インプットを最大限にする。それら『知識の更新作業』を繰り返すことで確固たるものに育っていく。ベーコン曰く、知識が力になっていく。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハインリッヒ・ハイネ『人間が偉大になればなるほど、罵倒の矢に当たりやすくなる。凡人には罵倒の矢さえなかなか当たらない。』 森信三『一日は、一生の縮図なり。』 プルタルコス『堅忍は暴力よりも有効であって、まとめて取れないものも少しずつやれば大抵は手に入る。絶えず続いているということは恐ろしいものである。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

フランシス・ベーコンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago