ブールジュ『自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分が生きた通りに考えてしまう』ということは、『後始末』である。『自分の考えた通りに生きる』ということは、『前始末』である。この『前始末』がなかなかできない。

 

と、思い込んでいる人が大勢いる。つまり、出来るのだ。その判断が、全ての始まりである。

 

これが難しいんだよね。
それが出来たら苦労しないよね。

 

などと言うセリフを当たり前のように言う人間は側にいないだろうか。あるいは、自分自身がそうなっていないだろうか。

 

質問だが、それは何のために言っているのだろうか。誰の為に、言っているのだろうか。誰かが聞いているのだろう。それを言うということは。それを言って、対象者にどうなって欲しいのだ。笑ってほしいのだろうか。だとしたらその目的は達成される。いや、正確には『笑われる結果になる』のだが。

 

リンカーンは言う。

 

人生とは、予測、つまり計画立てたことですら、思い通りにならないときがある。だが、計画とは、その『ブレ』を、最小限に抑える、道路の舗装の様なものだ。道路を先に見据えて、それから舗装して、そこを走らなければならない。そうしないと、あらぬ方向に向かってしまい、行き止まりになって初めて後悔することになるだろう。自分の走った道が、行き止まりへの道だったということを。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『富は得ることのみに価値はない。有意義に散する時に価値あり。』 ジャック・マーの名言・格言一覧 盛田昭夫の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago