Categories: 平賀源内

平賀源内『わがままに、自分のやりたいことに専念するために、脱藩したい』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

脱藩して大きな可能性の秘める大海原である江戸へ行く。たしかにそれはいろいろとリスクの多い決断である。だが、凡人として人生を終わらせる気がない人間の合言葉は、『もっとリスクを負う』なのだ。

 

優秀だった源内は何度か引き止め工作に遭っている。かつて、かの武田信玄は、自分より優秀な人間の首を切り、自らの保身を強引に確保していたというが、『出る杭は打たれる』。優秀であればあるほど、立ちふさがる試練は大きくなる。

 

しかし、イチローは言った。

 

 

一度しかない人生。やりたいことをやって、別に失敗して野垂れ死ぬことになっても、宇宙規模の時間で言えば、ほんの瞬きをする時間だけ、人よりも早く人生を全うするだけだ。”やるべきこと”から目を逸らし『生きながらえる』人生よりも、ずっとこの世を生き貫くことが出来るのは、 ”やりたいこと”を、 ”やるべきこと”に昇華させた人間である。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

尾崎紅葉『溺るるも水なれば生きるも水なり。』 林語堂『自分と違う者に、なろうとしないこと。』 ヘンリー・ミラー『囚人とは罪を犯した者ではなくて、自分の罪にこだわり、それを何度も繰り返して生きている人間のことだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago