ハイデッガー『人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。死というものを自覚できるかどうかが、自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分がいずれ死ぬ、ということから目を逸らしている人間は、現実逃避している。私は17歳の頃に父親が死んだが、宗教問題の影響もあって、親子間は常に半確執状態だった。私は、親に『死ね』と言い続けてきて、心でもそう願ってきたが、実際に父親が死ぬということになった時、『親が死ぬ』ということを理解していなかったことに気が付いたのである。

 

フランスの哲学者、ルソーは言った。

 

私の目は、盲目だった。父の死を通して、内観という特殊な精神修行もし、自己と向き合う時間が激増した。 そんな中出会ったのが、こんな言葉だった。

 

ドイツの小説家、ジャン・パウルは言った。

 

この人生が、無限に続くものだと思っていた。自分の両親は、永遠に死なないものだと思っていた。この書物を前に戻すつもりはないが、戻そうとしても戻せないのだと、思い知った。

 

この人生は、終わるのだ。この書物は、一度しか読めないのだ。それを悟った瞬間、心底からあふれ出るエネルギーのようなものを感じた。それはまるで、レースの最後で全身の力を振り絞る、走者のようだった。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ライト兄弟『私には女房と飛行機両方のために費やす時間はない。』 ショーペン・ハウエル『誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。』 ゴーリキー『行動を言葉に移すよりも、言葉を行動に移す方がずっと難しい。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

ハイデッガーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

24時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

24時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago