バーナード・ショー『二つの良心は決して同じ物ではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

分析心理学者、ユングは言った。

 

『パラダイム』とは、『植えついた考え方、価値観』の意味。では、対立する一部のイスラム教徒とキリスト教徒、それから輪廻転生における身分制度を批判するブッダの教え、真の仏教徒とバラモン教徒(現ヒンズー教徒)は、それぞれ、どういうパラダイムが植えついているだろうか。

 

 

それを考えただけでも、もう人間のパラダイムは、一つではない。一つにまとめることは出来ないのである。ここが極めて重要なテーマである。

 

例えば、『一つにまとめれば戦争がなくなるかもしれない』のである。規律を一つにし、宗教も信仰も、崇める神も、法律もルールも全て一律とすれば、人間は皆、同じ方向を向く。ということは、争いにはならない。しかし、それでは『多様性』がなくなるのである。よく聞くのが『生物多様性』だ。 一つの生命が失われれば、それを糧にしている一つの生命が絶滅の危機に瀕する。

 

すべては、『循環』しているのだ。我々は生きるために他の生命を食べ、その残骸や死骸は土壌にて栄養になり、他の生命や、植物に循環され、植物は酸素を作り、またこの地球を守っていく。そう考えると、『多様性』は『命の源』であり、『この世の摂理』である。職業も、生き方も、生物も皆、多様性があるからこそ楽しいし、自由でいられるし、生きていけるのである。

 

だが、それは戦争の原因でもあるのである。なまじ、多様性などあるからいけない。戦争、争い、衝突、対立、確執、暴動、軋轢、差別。そういった『歪み』の原因でもある多様性の是非を決めるのは、容易ではないのだ。

 

 

しかし、フランスの哲学者、サルトルは言った。

 

全ての人間(70億人)は、考えなければならない。『それ』をしたら、どんなことになるだろうかと。それが人間が背負っている使命である。

 

関連リンク:シャンクス『考え方が違うから別々の道を好きに行きゃいいんだ』

 

では一体どうすればいいのだろうか。私がたどり着いたのは以下の記事である。

 

世界平和を実現させるためのたった一つの方法

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャック・マー『成功がどういう姿かということは、私にはまだ実は捉えられていないのですが、失敗がどういうことを意味するのかは捉えられています。それは諦めることです。』 亀井勝一郎『幸福恋愛は激しいほど休憩を欲している。恋愛にも日曜日がなければならない。それがかろうじて永続させる方法であり、つまり忘却の逆用である。』 アダム・スミスの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

バーナード・ショーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago