Categories: ニーチェ

ニーチェ『男たちは、自分の職業が他のいかなる職業よりも大切だと信ずるか、自分で思い込ませる以外に、その職業を持ちこたえることはまずできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間には『海に堕ちた』のだ。海の真ん中に堕ちた。そして、こう突きつけられたのだ。

『さっそくだが、お前は死んでしまう。せめてその前に、思う存分この世界を航海するとい。』

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

その海で、どの方向へ、どれだけの速度で、どれぐらいの距離を進むかは自由だ。しかし、『自由』なのだ。単純に、それを喜びたい。ニーチェの言うように、人は自分のやっている仕事に何らかの使命を覚えなければ、それに命を費やすことを戸惑うものである。血気盛んな男というものは、特にそうなのかもしれない。しかし、そういう『自由』すら与えられなかった人間がいる。そのことを考えた時、私ならその自由を、単純に喜びたい。命を、使い切りたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハイデッガー『人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。死というものを自覚できるかどうかが、自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。』 グレース・ケリー『私は、子どもたちの気持ちや意思を、完全に尊重しています。』 ゴッホ『何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

24時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago