Categories: 新島襄

新島襄『アメリカ人の言葉に『時は金なり』とありますが、むしろ『時は金よりも尊し』と述べたい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

金があれば衣食住が整えれらえるが、金で時間を買うことは出来ない。時間があれば金を捻出することが出来るわけで、時間こそが人間にとって最も価値のある資産ということになる。だが私は、『金なし、時間あり』の人間を知っているが、彼の人生がとても高潔には見えない。むしろ、人生で起こる決断の連続で、間違った決断を積み重ねてしまった成れの果てのような印象を受けるのが本音だ。

 

かなり前になるが、私は金融関係の仕事をしていた時に、支払いを滞らせる債務者を何人も見てきたが、まあ、彼らのなんと人格の破綻したこと。電話には出ないし、居留守は使うし、嘘は平気でついて、そのくせ、見栄と虚勢だけは一丁前にある。人に金を借りておきながら返さず、そんな自分が『底辺の人間ではない』と主張することに躍起になり、人間的な背信行為をひたすらに繰り返すのだ。

 

矛盾に気づいていないのだ。自分が演じている人格と、実際の人格との。もちろん、本人たちの言い分はある。そんなことはわかっているが、だがどちらにせよ、彼らは金も、時間も、使い方を間違えてしまったようだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『仕事に喜びを見出す為には、三つのことが必要である。適正がなければならない。やりすぎてはいけない。そして、達成感が無ければならない。』 田中信生『どんな時にも人生前向き、肯定的になったら、いい事ばかりです。』 金平敬之助『運は気力のある方に向くものです。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago