Categories: 夏目漱石

夏目漱石『万里の道を見ず、ただ万里の天を見る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

東京帝国大学(現:東大)卒業後、当時はごくごく一握りだった大学教授への道を蹴った夏目漱石。当時は不安定で知名度もなかった朝日新聞に入社したことは、かなりの冒険である。そんな人生の大きな決断をしたときに、こう言ったのだ。

 

決められた道を進むのではなく、自分の大きな可能性を信じた道へ──。

 

偉人と呼ばれる人間の人生に目を凝らしてみると、こういう行動を取ることが多いことがわかってくる。私は偉人ではないが、同じように行動した経験を持つため、このことの意味が、よくわかっている。

 

『代償の法則』も絡んでいるだろう。何かを手に入れるためには、必ずそれに相応する『何か』を代償にする必要がある。簡単な例で言えば、物を買う時に、お金を払うが、あれも『お金を代償にして、物を手に入れている』わけだ。つまり夏目漱石は、『普通の常識で考えて出て来る結論』に従っていては、『自分の心底が納得する人生』は得られないと考えたのかもしれない。

 

羽生善治の著書、『決断力』にはこうある。

『直観力が重要だ。勝負をしていると、そこに差すべきだ、と、駒が光って見えるときがある。これはスポーツマンにもあるらしい。ある瞬間道が光ったように見えて、導かれた。そこからゴールを決めたというのだ。直観力というのは、単なる偶然、運任せではない。今まで積み上げ、蓄積してきた経験が、無意識に自分に活路を教えてくれるのだ。』

 

…『万里の天を見る』。それは一見すると、単なるギャンブルに見えるかもしれない。だが、実はそれを見出せる人間は、人が恐れおののくほどの、努力をしているのだ。文字通り、『万里(気が遠くなるほど長い道のり)の道』を歩いた者にしか、それは見いだせない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木敏文『みんながやるのを見てから始めるのでは遅すぎる。』 イソップ『自然は我々全てに同じ能力を与えなかった。我々は、一人で全てのことが出来るようには作られていない。』 真田幸村(真田信繁)の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago