Categories: トルストイ

トルストイ『孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『孤独の状況で、人は初めて真の自分を知る』のだ。

 

ニーチェは言った。

 

ブッダは言った。

 

それが絶対的な事実だ。人間は今、例えばこのブッダらが息をした2500年前とは桁違いの環境で生きているわけだが、テレビを観るも、ネットをするも、ゲームをするも、漫画を読むも、夜遊びをするも自由で、『誤魔化し放題』であり、『誤魔化し天国』なのである。それが良いか悪いかは別にして、それが絶対的な事実だ。そして、『それ』では『真の自分』と対話することは出来ない。一生出来ないと言っていい。

 

孤独の状況、例えばそれを内観の一種である『禅』で考えた時、その経験者は皆口を揃えて『自分を発見するツール』だと言っている。あのスティーブ・ジョブズも禅の経験者だが、彼曰く、『禅は覚醒ツールだ』と言うのだ。別に、宗教的に考える必要は一切ない。粉みじんない。考えたいなら考えればいいし、胡散臭く感じるなら、考える必要はない。人を救うはずの宗教が、人を混乱させてしまうのであれば、その存在意義はない。

 

私など、生涯無宗教で生きる覚悟だ。しかし、これらの話を全てそういうニュートラルな立場で理解していて、そこに崇高さを感じている、いや、実感しているのが決定的な事実だ。私も内観の体験者である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・マン『人が意見のために闘うチャンスを持たないならば、意見は存在し続けることはない。』 ボナール『沈黙は愚人の知恵であり、賢者の美徳である。』 ベートーヴェン『大志ある才能と勤勉さの前に 「ここより先は進入禁止」の柵は立てられない。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

トルストイの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago