トーマス・マン『成功とは、自分の人生を自分の力で動かしている実感があることだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

萩原朔太郎は、

 

と言ったが、確かにその実感は、『幻覚』であり、『妄想』なのかもしれない。しかし、もしかしたらこの人生自体が、妄想かもしれないのだ。

 

ニーチェは言った。

『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

 

 

だとしたら、もうこの人生で自分の『意志』を強く認識して、俯瞰的な視点もあって、越権的にならず、更には、自分の意志で目の前のリンゴを手に取り、皮をむき、それを家族に食べさせてあげただけで、もう、十二分なのである。

 

イチローは言った。

 

自分の意志をコントロールできない人もいる。五体不満足の人間もいる。のほほんと生きる先進国の人間には、到底理解できない困難を強いられている人間もいる。

 

そんな中で、『成功』などというキーワードを使うのであれば、当然、肉体的、容姿、金銭的なものは一切関係ない。自分の意志で、自分の人生を生きていることを実感する人、そういう人のことを成功者と言うのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『成功の秘訣は、いかなる職業であっても、その第一人者たることを期することである。』 アンドリュー・カーネギー『情熱は心の刺激剤だ。それはネガティブな影響力を、心から追い払い、心の平和をもたらしてくれる。それは思考においても、行動においても主体性をはぐぐむ。』 林語堂『自分と違う者に、なろうとしないこと。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago