Categories: 寺山修司

寺山修司『言葉を友人に持ちたいと思うことがある。それは、旅路の途中でじぶんがたった一人だと言うことに気がついたときにである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私が偉人の言葉や名言に初めて感銘を受けたのは、17歳のときにいた、人生の最深部だった。その時見た格言で強く印象に残ったのは、

 

エレノア・ルーズベルトの、

 

フォスディックの、

 

シャルル・ド・ゴールの、

 

ジャン・パウルの、

 

ナポレオンの、

 

こういう言葉だった。ということは私は、何かを見失い、人生を場当たり的に生き、自分の人生の舵を握っていないという証拠だった。

 

 

それから数年が過ぎ、すっかり世の格言とは距離が離れてしまった。私には、毎日のように遊ぶ、悪友がいたからである。しかし、そんな悪友との刹那的な毎日も、数年経った頃には、すっかり虚しいものとなっていた。

 

というか、足を引っ張られた。成功の邪魔をされた。『友』の定義に彼らは当てはまる存在ではないことに、私はひどく憤りを覚え、そして消沈していた。そんな時、偶然買った漫画の単行本で、私はこの言葉に出会ったのだ。

 

 

私は、直面する『内外からやってくる力』と闘うことに対し、ある種、悲劇のヒーローを演じているところがあった。

 

(誰も理解してくれない。誰も理解者などいない。)

 

そう考えているところがあった。だが、そんな私の消沈しかけた気概に、雷鳴を轟かせたのが、この言葉だったのだ。

 

 

私は、不撓不屈の精神を、いかんなく再燃させてくれたこれらの名言に、感謝する。このサイトは、17歳の頃から続く名言、格言へのリスペクトの意味を込めて、私の命を吹き込み、創り上げていく覚悟の下、運営されている。

 

自分の魂とひどく共鳴する言葉があれば、その言葉はもはや自分の『盟友』である。
その言葉を言った彼らは遠い昔に死んでいることが多い。しかし、確かに生きたのだ。そして自分も同じように死ぬ。そんなことを考えながら、その盟友と共に人生を生きることは、人生に大きな喜びと、安心をもたらすことだろう。

 

関連リンク:『プラトンは私の友、アリストテレスは私の友。しかし、最大の友は真理である。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

近藤勇『捨ててならぬものは 義理』 木村拓哉『恋人に「好き」とか「愛してる」って言葉は言わないね。そういう気持ちがあったうえで、何か違うこと言ってると思う。』 オールダス・ハクスリー『お互い、もっと親切にしようではないか。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

寺山修司の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

12時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

12時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

17時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago