Categories: チェーホフ

チェーホフ『優しい言葉で相手を征服できないような人間は、きつい言葉でも征服できない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私はこれを身に沁みてよく理解している。10代前半の頃の私は、知識も教養も、それから大したトレーニングもせず、自分が生まれ持っているポテンシャルだけで、自分の抱いている理想のメンタルを演出し、傲慢不遜な態度を取ることがあり、そしてそういう場合はいつも必ず打ちひしがされていた。つまり、『偉くもないのに、偉そうにしていた』のだ。『偉そうな人に、偉い人はいない』のである。私は口が達者だったが、それは過信しているからだった。つまり、自信があるなら、私の口は達者ではなかったはずだった。

 

オー・ヘンリーは言った。

 

私の口が達者で軽薄だったのは、ただ私が無知で未熟なだけだったのだ。

 

 

だから大抵、その無知が相手に露呈して、相手を言いくるめることはおろか、逆に足元を見られて見下され、言い返されることになった。そしてその度に私は、自分の無力さにただただ打ちひしがされ、自分の理想のメンタルと、実際とのギャップがあることを思い知らされていったのだ。

 

私は、チェーホフの言うように、『優しい口調』であっても、人を自分の思い通りの展開に誘導することが出来なかった。慰めたり、励ましたり、勇気付けたり、戒めたり、どの道、その全ての思い通りの展開に誘導することは出来なかった。それはただただ、自分が無知で無力で、およそ『自信』という言葉を言う資格などなく、せいぜい『過信』という言葉を、自分勝手に振り回すことぐらいしか出来ないことを意味していた。

 

その『恥』たる経験を幾度か積み重ねたことも手伝って、人間の威厳が最も厳かになるのは、ベラベラとしゃべって、その勢いで誤魔化そうとするその態度にあるのではなく、まず、本当に自分の実力を引き上げる努力をして、その努力の影を微塵も見せないような立居振舞をすることで、自然と、いいわけ、揶揄、罵倒、虚勢といった口数が減る、そのような態度にあるということを確信していった。

 

『能ある鷹は爪を隠す』だ。南フランスのモラリスト、ヴォーヴナルグは言った。

 

つまり、まず『きつい言葉で人を征服する』ことを考える人間に、自信のある人間などいないということである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

皆川博子『人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。』 島崎藤村『今日まで自分を導いてきた力は、明日も自分を導いてくれるだろう。』 アンネ・フランク『あなたのまわりにいまだ残されているすべての美しいもののことを考え、楽しい気持ちでいましょう。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago