Categories: チェーホフ

チェーホフ『平らな道でもつまずくことがある。人間の運命もそうしたものだ。神以外に誰も真実を知るものはないのだから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イプセン や、トルストイの思想に傾倒していたというチェーホフ。ロシアの生まれだが、死に際の言葉はドイツ語で、『私は死ぬ』だったと言われている。

 

魯山人は言った。

 

ブッダは言った。

『諸行無常』(この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないこと。)

 

この世は最初から人間の思い通りになどいかないのだ。だが、私はここに断固として付け加えたい。『思い通りにはいかない』ならば、『思わぬ良いことも訪れる』のである。

 

イギリスの作家アラン・シリトーは言う。

 

勝って奢らず、負けて腐らず。自惚れる必要も、憂う必要もないのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウナムーノの名言・格言一覧 西洋の諺『一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。』 林語堂『人生の黄金時代は老いて行く将来にあり、過ぎ去った若年無知の時代にあるにあらず。』

 

関連する『黄金律

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago