Categories: タゴール

タゴール『人間が自分の人生から学び取ることのできる最も重要な教訓は、この世には苦しみがあるということではなく、苦しみを活用するかどうかはわれわれ次第であり、苦しみは喜びに変わるということである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

その通りだ。私も以前、

 

ブッダの言葉として、

 

という記事を書いていて、その言葉の後半、『それらはすべて、苦しみで出来ているのだ。これは、暗い話ではない。』というものは私の超訳だが、ここに全てが詰まっている。私は、『生老病死。この世は苦であり、地獄そのもの。』としなかった。なぜならブッダは、この世を別に(地獄だからさっさと死のう)と言っているわけではなく、『最初からそうなっているのだから、執着をするのは間違いだ』と言っているのであり、

 

瀬戸内寂聴も、

『この世は苦であると最初から思っていれば、どんな苦しみにも耐えられます。苦だと決まっているのだから、じたばたしたって仕方がないのです。』

 

と言っている様に、『苦は、確かに苦だ。だが、だとしたらそれを受け入れた後に、出来ることはある。』ということなのである。例えば、苦労して働いた後に飲む一杯目のビールや、焼肉の味はどうだ。ここだ。ここに人生のヒントがある。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鍵山秀三郎『無私の心を自分で確立するのは、実はそれほどむずかしいことではありません。』 手島堵庵『心に迷いある時は人を咎む、迷いなき時は人を咎めず。』 ジード『芸術は拘束より生まれ、闘争に生き、自由に死ぬのであります。』

 

関連する『黄金律

『自分の命を最も躍動させる為には、「働く」必要がある。』

同じ人物の名言一覧

タゴールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago