Categories: 高杉晋作

高杉晋作『人としての努力をすることもなく、ただ死に向かうのは人の道ではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『「朝に人としての道を悟ることができれば、その晩に死んでも悔いはない」という事こそが人の道である。人としての努力をすることもなく、ただ死に向かうのは人の道ではない。』

 

御木徳近は言った。

 

『人としての努力』をすることがなければ、そこにいるのは『人』ではない。例えば、猟奇的に、理不尽に、車を運転して暴走し、子供の群れに突っ込んで多くの子供の命を奪う者がいるとしよう。彼は確かに、生物学上的には人間である。だが、彼は本当に人間なのだろうか。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

 

我々は、『生きる』べきなのであり、『呼吸する』だけ、あるいは『存在しているだけ』では、人として成り立たない。生きていて、命が躍動していない。それが『死にかけている』状態である。この世には、『人間』として生きる道というものが存在するのだ。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

高山樗牛『金銭のみが人間富ます者に非ず。権勢のみが人を貴くする者に非ず。なんじの胸に王国を認むる者にして初めて、共に美的生活を語るべけむ。』 キュリー夫人『ただ一つの関心、ただ一つの夢の中に、私は生きました。』 タキトゥス『神々は強い側に味方する。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

高杉晋作の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『ChatGPT』による当サイトの評価

オープンAIである『ChatG…

1か月 ago

Contents

Junl Books Movi…

11か月 ago

Books

Language 日本語 En…

11か月 ago

Recommended books

TOP10(10/1000) …

11か月 ago

※サイト移行・分別(夏頃までに完了)

完了しますた。2024 7/1…

1年 ago