Index

曹操『失敗の責任は主君に、成功の功績は家臣に。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

主君は、君主。つまり上の存在だ。家臣は、家来。つまり下の存在だ。普通、この逆を主張する人間が多いだろう。

 

お前の失敗はお前のもの。お前の手柄は俺のもの。

 

と言う人間が実に多い。

 

 

そんな組織が成り立つはずがない。大きく膨らんでいる様に見えても、それは『膨張』であり、膨張は弾けるのが相場だ。本物の人間になりたいなら、曹操の言う様な人間になることだ。エセのままで満足するというのなら、そういう器の小さい人間に成り下がり、命を浪費することだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

[blogcard url=”https://www.a-inquiry.com/sousou/”]