ジョン・ロック『間違った意見は一般に考えられているほど世の中には多くない。というのは、たいていの人々は意見をぜんぜん持たず、他人の意見か、あるいはただの伝聞や人の受け売りで満足しているからである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えばこういうユニーク(個性的)な意見がある。

『誕生日は、最も粗末な食事でいい。この日こそ、母を最も苦しめた日なのだから。』

 

水戸黄門の言葉だ。では、彼と同じ意見を持っている人間は、どれだけいるだろうか。もし、誕生日に家族や友人と集まって美味しい食事を食べ、バースデーケーキの火を消して写真を撮っているのであれば、彼と同じ意見を持っていないことになる。

 

 

言ったのはあくまでも『彼と同じ意見を持っていない』ということだけだ。彼が正しいということは言っていない。しかし私は、水戸黄門のその言葉に、人間としての思慮深さを覚える。もしかしたら、彼の考え方は間違っているかもしれない。しかし、私には彼の考え方は人として正しい様に見える。どちらにせよ私は、この言葉につい最近出会うまで、このような考え方に出会ったことが無かった。

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

世の大勢の偉人たちの言葉と向き合っている私が、

 

初めて出会った考え方だった。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エドマンド・バーク『保守せんがために改革する。』 ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『人生はそれを感ずる人間にとっては悲劇であり、考える人間にとっては喜劇である。』 日蓮の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ロックの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago