ジョージ・ワシントン『過去の過ちから役に立つ教訓を引き出すためと、高価な代償を払って得た利益を得るためでない限り、決して過去を顧みるな。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『過去は常に間違っている』という考え方で、人間は、前へ前へと進んでいるわけだ。

 

野口英世はこう言い、

 

相田みつをはこう言い、

 

トルストイは言った。

 

というか過去がもし正しかったとしても、過去に戻ることは出来ない。従って、過去のことにいつまでもしがみついていたって始まらないわけだ。大事なのは常に今この瞬間である。その積み重ねに未来があるのである。その未来を創る為には、今この瞬間に全神経を集中させなければならない。

 

だが、しかし過去にも注目に値するべき圧倒的な事実というものがある。アインシュタインは言った。

 

我々は常に、先人たちの失敗を糧にし、先人たちの成功を足掛かりにし、前へ前へと進んでいくべきなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

小林秀雄『芸術は、タブーを持ったら衰退する。』 野中日文『「一喜一憂」をのぞいて我々の人生にいったい何が残るというのか?』 安岡正篤『少数の真剣な求道者のみが時制の運命を徹見し、社会を善導することができる。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ワシントンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago