シベリウス『批評家の言うことを決して聞いてはいけない。これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人があれこれ言うのは通常だが、人にあれこれ言われ続ける人は、異常である。

 

ドイツのロマン派、ハインリッヒ・ハイネは言う。

 

『異常』というのは『平均値から外れている』ということを指す。体温が36.5度の平均の場合、34度も、41度も、同じように『異常』となる。『IQ』もそうだ。IQの平均値は100であり、85–115の間に約68%の人が 収まり、70–130の間に約95%の人が収まる。つまり、65や、140の人は、『異常』ということになる。そう考えると、『基準(平均)からズレた現象を、ズレた後に批評する批評家』は、ただただ『事象に反応しただけ』に過ぎない。

 

わぁ、40度も熱が出ましたねえ!

 

 

と言っているだけの人だ。気にすることはない。

 

(たしかに。見ればわかるけど)

 

で終わりだ。他の人でも言える。セオドア・ルーズベルト 元大統領は言う。

大切なのは評論家ではない。 実力者がどのようにつまづいたか、善行家がどこでもっとうまくやれたかを 指摘する人物はいらない。顔を泥と汗と血でよごしながら、実際に現場で闘っている男。勇ましく立ち向かっている男。何度も判断を誤って、期待に添えない男。おおいなる熱意と献身についてわかっていて、りっぱな大儀に身をささげている男。最善の場合は、最終的に大成功をおさめた喜びを知っている男。最悪の場合は、たとえ失敗したとしても、 勝利も敗北も知らない、冷たくて臆病な連中とは違う、 あえて勇敢に立ち向かった結果として失敗した男。そういった男たちをこそ、称賛すべきなのだ。』

 

言うは易く行うは難しだ。あるいは、旭硝子創業者、岩崎俊彌に言わせれば、

 

ということなのである。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベンジャミン・ディズレーリ『時は貴重である。真実はそれ以上に貴重である。』 安岡正篤『枝葉末節のものほど、非常に移り変わりが激しいから影響力が大きく見えるが、 それはまことに陰であり響であって空しいものだ。すぐに消えてしまう。』 セルバンテス『空腹は世界中で最上の調味料である。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago