Categories: シェイクスピア

シェイクスピア『のんき者は長生きする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば日本は、世界で最も寿命が長い国として有名だ。その理由はいくつかあって、まず一つは『食生活』だという。日本食といったら、世界では知らない人も珍しいくらい有名で、『寿司』等の伝統的な料理もそうだが、やはりそのヘルシーさに注目が集まっていて、日本人がフランスやイタリア料理を気取って食べる様に、海外の人間は、日本食を気取って食べることに悦を覚えているわけだ。そのヘルシーさ、つまり健康的な食事が長寿の秘訣の一つである。

 

 

そしてもう一つは『医療設備の充実』。病院の数や保険の対応が充実していることは当たり前ではなく、ある国では医療費は保険の対象ではないから、自己破産の原因の上位に、医療費未払いの名目が挙げられることもある。ろくな治療を受けられない途上国も多い。そうした衛生環境の充実さが、日本人の健康面を支えていて、長寿へと導いているのである。そしてその中でも最も長寿が多い場所が、沖縄県であるという。今ではかつてほどでもないらしいが、それでも都市を離れた場所には、まだまだ高齢者がたくさんいると言う。その秘訣はやはりシェイクスピアが言うように、『のんびりとしている』ことが関係してそうだ。

 

その都市から離れた場所にあるのは、農業地帯だという。そこで取れる新鮮な野菜を食べるということもそうだが、自然に恵まれた沖縄という場所で、都会からも離れ、適度な農作業をしながら、ゆっくりとしたペースで生きることで、心身に与えられるストレスが極めて小さくなる、ということが、長寿の秘訣として考えられそうだ。『沖縄タイム』という言葉があるように、時間にさえも縛られない。そうした自然に近い生き方をすることで、人は不自然なストレスを避けることができ、心身ともに健康でいられる可能性が高いのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『希望…それ自体は幸福の一様態にしか過ぎない。だが、ひょっとすると現世がもたらし得る一番大きな幸福であるかもしれない。』 タレス『言葉が多いのは、才気の徴にはならない。』 ジョン・ドライデン『恋の苦しみは、あらゆる他の悦びよりもずっと愉しい。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago