Categories: シェイクスピア

シェイクスピア『おまえは、他人のなかにある自分と同じ欠点をむち打とうとするのか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

かつてのPRESIDENTに掲載されていた、『蕭何(しょうか)の武功』に書いた実話を見るのが手っ取り早い。

 

皇帝(将軍)、軍師、武将。正直、戦と言って思いつくのはこの3つの要と、兵隊になるだろう。しかし、その『蕭何の武功』の文字通り、当時、『漢』の皇帝であった劉邦から最も評価されたのは、軍師の張良でも、武将の韓信でもなく、援助するだけの役割だった蕭何だった。

 

 

それについて文句を言った他の人間の声をよく聞くと、自分を棚に上げ、あるいは蕭何に対する、揶揄、批判だった。人は自分の欠点は見て見ぬふりをするが、人の欠点はよく目についてしまうものである。

 

フロイトは言った。

 

自分にとって不快で、不愉快で、都合の悪い事実に蓋をし、見て見ぬふりをすることによって気が楽になるのだ。気を楽にしなければ人生を生きていくことはできない。人生を生きていると、いろいろなことがある。それにすべて対応していくためには、ストレスからなるべく身を遠ざけ、コンプレックスや恐怖を包み隠して生きていくのが『応急処置』だからだ。

 

だが、それはあくまでも応急処置にすぎない。バンドエイドを貼っても癌は治療できないように、肥溜めに蓋をして見えなくしてもそこから匂いが漏れてしまうように、原因である根本を直視し、その問題を自分なりに解決しないと、その悪の根源が人生に何らかの形でサインとなって現れることになる。

 

私は無宗教だが、ブッダは言った。

 

 

『木をノコギリで切り倒しても、その根っこが強力なら再びニョキニョキ生えてくる。それに似て、君の心に巣食った欠乏感があまりに強力な呪いであるがゆえ、一時的に落ち着いても根は生きているから、すぐにまたニョキニョキと伸び、苦しくなり、『足りなく』なる。』

 

根っこと枝の原理だ。枝をいくら切り落としたところで、根っこが腐っていたら、また同じような枝が生えてきてしまう。

 

『おまえは、他人のなかにある自分と同じ欠点をむち打とうとするのか。』

 

この場合、自分を棚に上げて人の欠点ばかりを責める人間の姿がそこに想像できる。だが、感じる雰囲気は、『その責める人間を許していない』というものだ。相手が受け入れないで困っているところに人が来て、『お前が自分を棚に上げているからだ』と注意しているのだろうか。どちらにせよ、人は他人に厳しく、自分には甘いところがある。それを真逆にさせることができたとき、人は一流になる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤田田『凡眼には見えず、心眼を開け。好機は常に眼前にあり。』 島崎藤村『田山君、死んでゆく気持ちはどうだね』 ハズラト・イナーヤト・ハーン『魂に光を注いでくれる言葉は、どんな宝石より貴重である。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago