Categories: サルトル

サルトル『成功とは、品性と知性の証拠であり、また、神聖な保護を受けた証拠である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そもそも私は『成功者』という表現が嫌いである。成功者を作ってしまえば、格差が生まれる。傲慢不遜に陥る可能性が高いその枠決めは、人間が勝手に決めた概念であり、その概念の信憑性は低い。何しろ、人間自体が恒久的に未熟なのだから。それにたとえば、では、下記の写真の人間に対し、

 

 

どういう呼び名を付けるつもりだろうか。私は幼少時代に、ゴミ山を漁って生きることを強いられたことは無い。地位、名誉、財産を手に入れた人間が成功者ということになるのであれば、この世に自動的に『敗北者』が生まれ、劣悪な環境を生きる『初期設定』を強いられた人間を、侮辱しなければならなくなってくる。残念ながら、そんな人間を『成功者』と呼ぶことは絶対にない。つまり、サルトルの言うように、もし『成功』したいのであれば、そこには品性と知性が備わっていることが絶対条件である。

 

『ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯』にはこうある。

人間は生まれながらにして自由ではなく、自由になっていくのだということを主張している点で、ソクラテスブッダイエスは一致している。人間は無知から脱却することによって、真実と虚偽、善と悪、正義と不正を区別することを学ぶことによって自由になる。自らを知り、自制心を持ち、分別を持って振る舞うことを学ぶことによって自由になる。

 

『神聖な保護』とは、この見識と自制心のことである。この世に『勝者も敗者もない』ということを理解した人間だけが、無知からの脱却をした人間であり、人としての試練をクリア(成功)するのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三木清『希望に生きる者はつねに若い。』 串田孫一『どうかしましたか。誰かにそう言われる時は、必ずどうかしている。』 ジョン・ドライデン『自己防衛は神の最古の法である。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

サルトルの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago