サミュエル・ジョンソン『結婚は多くの苦悩を生むが、独身は何の喜びも生まない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

キルケゴールはこう言い、

 

ソクラテスは言った。

 

結婚しても、しなくても同じように『苦悩』を味わうことになる。しかしサミュエル・ジョンソンの言うように、『喜び』のレベルが違うのだ。結婚して子供を産んで、子々孫々へと命を繋ぐことの喜びは、この上ないものだ。まるで、自分の命が不老不死になったような感覚にさえなる。自分の血は、細胞は、繋がれていくのだ。そして、自分がここに存在している理由はなんだ。それは、『親からバトンを渡されたから』だ。

 

独身として生きることは、その命の火を絶やすことを意味する。そう考えると、人間にとって生きるべき人生は、やはりその命の火を絶やさないことにある。だが、そうは言っても子孫を遺せない人だっているだろう。人間には様々な事情があるのだ。だから別に、それについて憂うことは無い。もし、血を遺せないのであれば、知を遺せばいいのだ。それは立派な自分の血なのだから。

 

関連リンク:『むやみに子供を産めばいいというものではない。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゲオルギウ『どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに善いことがあり、どこに悪いことがあるのか、我々が知らないだけである。』 ラッセル『人間は「自分の死後に、何が起ころうとしているのか」に、思いをはせることが大事である。』 高山樗牛『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。かれは人生を簡単にする者なり。これは人生を複雑にする者なり。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

サミュエル・ジョンソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago