アガサ・クリスティ『毎日他人の読まないものを読みなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『他人の読まない本』を読んで得られる恩恵について考えた時、すぐに頭をよぎるのは、『差別化された人格の完成』である。100人中99人が、『赤い色は悪魔の色だ。血の色だ。』という様な内容を強烈に書いた本を読み、1人だけが、『赤は尊い。人間の情熱レベルを引き上げるのは赤だけだ。』という様な内容を強烈に書いた本を読むとする。

 

すると、たった一人だけ赤い洋服を着る人間がそこに現れて、それが他者との差別化になって、目立ち、群を抜き、高評価を得られる。ということがあるかもしれない。

 

ソクラテスは言った。

 

ここまで考えれば、人が読書によって、他の要素を自分に取り入れ、自分のものにすることが出来、あるいは、それに染まって影響されることがわかるわけだが、どうせ影響を受けるなら『良い影響』がいいわけだし、『差別化』こそが競争優位性のカギなのだから、アガサ・クリスティの言う通りだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

W・H・オーデン『死とは、ピクニックのとき遠くに聞こえる稲妻の音。』 三宅雪嶺『例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、元気を出し続けると元気は増して来るものである。』 エピクテトス『あなたを罵倒したり、殴ったりする人間が、あなたを虐待するのではない。それを恥辱だと考えるあなたの考えが、あなたを虐待するのだとよく考えなさい。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

同じ人物の名言一覧

アガサ・クリスティーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago