グレース・ケリー『人生というものは、決して振り向いてはいけないものなんだと思います。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

何しろ『後悔』とは、『後で悔いる』という意味だ。『後で後悔する』というのは間違いで、『後悔する』だけが正しい言葉遣いである。とにかく『後になって悔いた』ということは『振り返った』ということだ。振り返らなければ、後悔はしない。人間、自分の行動が正しかったか間違っていたかの判断など、『正しかった』と思うか、『間違っていた』と自分で思うかどうかにかかっている。

 

分析心理学の創始者、ユングは言う。

 

 

何しろ、ある人は正しいと言っても、ある人は間違っていると言うのだ。そう考えると、もはや自分の信じた道をひた歩くことしか、人間にはできないのである。だがそうすると、『聖戦』という名の詭弁を盾にして、無関係な人を殺めている人も、テロリストも、『信じた道をひた歩く』、『我々は決して振り返らない』と言えば、まかり通ってしまうのだろうか。

 

ここからは上級者編だ。非常に奥が深く、かつレベルが上がってしまうので、気を引き締めて頂きたい。

 

ソクラテスは言った。

 

あるいは、『規範意識とは』ここに書いたフィクション、ノンフィクションの『正義の在り方』について、どう結論付けるべきだろうか。そして、キリストの言葉の超訳として書いた以下の2つの記事、

 

 

この男の正体は、『善』か、それとも『悪』か。そこまで考えた上でグレース・ケリーの言葉を考えてみたい。彼女は、モナコ王妃になるために女優業を辞めた。

 

『人生というものは、決して振り向いてはいけないものなんだと思います。』

 

モナコ王妃として生きる道は、そう簡単ではなかった。だが、彼女は覚悟していたのだ。そんな彼女が言った言葉と考えると、この言葉に重みが増す。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・ロシュフーコー『我々は、幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。』 ゴーリキー『他人をあてにしてはならない。我々はみんな取るために生きているので、与えるために生きているのではない。』 ジョージ・ワシントン『正直は、常に最上の政策である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

グレース・ケリーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

8時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago