Categories: キルケゴール

キルケゴール『しばらく二人で黙っているといい。その沈黙に耐えられる関係かどうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私はこれは一理あるが、更に深くに潜れる話であると考えている。例えば、私の部下に『吃音症』という黙り込んでしまう病気を患った者がいる。彼にとっては、黙り込むということが、善か悪か。一度考えて頂きたい。考えられないという人は、これ以上深く潜れないから、いずれまた読むといい。私は指導者として、彼の『沈黙』とどう向き合うべきか、もう8年以上考えている。映画『英国王のスピーチ』では、同じく吃音症に悩まされたジョージ6世が、どうやってその病気を克服したかを観ることが出来る。つまり、『克服する』ということがあるのだ。だとしたら私は、『沈黙を許す』ことはしてはならない。

 

また話を変えると、『内省』という概念がある。それは、こうして私が偉人の言葉を通して心と向き合って、思ってたこと、あるいは、ある規範についてどうすることが最善かを考え抜くことを指す。その『内省』の更に奥深いやり方に、『内観』というものがあるが、これらは全て、自分の心と向き合う時間を確保しなければ出来ないことであり、他に人がいたら出来ないのだ。

 

となると、『沈黙に耐えられる空気の様な存在』など、別に最初から望むものではない、という発想も頭をよぎるのだ。私は二人でいて沈黙になるぐらいなら、一人の時間を確保し、自分の心と向き合って内省する。二人でいるなら、二人でしか出来ないことをやる。それが私の考え方だ。キルケゴールの言い回しだと、沈黙がある種の最終到達地点の様なイメージになるが、私は『沈黙』は、ある種の『責任放棄』であると考える。

 

論語にはこうある。

『孔子が言われた「腹いっぱい食って、一日中のらくらりして一向に心を働かさないというのは何とも困ったものだ。それなら博打や双六といった勝負事をしたほうがまだマシだ」と』

 

10年前の私ならキルケゴールのこの言葉に、

 

(そういう関係がやっぱり自然で、家族になるにふさわしいんだよな)

 

という感想を抱いたが、『教育』と本気で向き合っていくと、『沈黙』への意識は変わった。それが個人的な私の意見だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マーガレット・サッチャー『料理や育児や掃除だけじゃなく、人生にはもっと大切なことがある。私は食器を洗って一生を送りたくない。』 シラー『人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。』 島崎藤村『人間のためと言いましても、自分のすぐ隣にいる人から始めるよりほかに仕方がない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

キルケゴールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago