Categories: ガンジー

ガンジー『明日はもう政府はないと思いなさい。そのとき、あなた自身が政府となるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分の身は自分で守るしかない。政府がいかに努力したところで、あなた達を救うことはできまい。どれほどの権力があろうとも、国民の支持が得られない政府など無力だ。だから、明日はもう政府はないと思いなさい。そのとき、あなた自身が政府となるのだ。』

 

リヴァイアサンとは、旧約聖書に出て来る海の怪物だ。イギリスの哲学者、トマス・ホッブズはこの怪物を、『リヴァイアサン=本性』という図式に当てはめて本を書いた。

 

 

人間は元々、生存競争をして争いを繰り広げるのが『自然状態』だという。しかし、あまりにも禍々しい人間の本性(リヴァイアサン)その自然状態が見るのが嫌で、抗い、争うことの権利を政府に譲り渡し、その代わりに本人たちは安穏な日々を追い求めた。国益を守るためには、攻防を繰り広げなければならない。しかし自分たちはノータッチだ。気づいたら政府が当たり前のように国を運営していた世代は、そんなことをすっかり忘れてしまった人間の姿に等しい。脳科学者の茂木健一郎氏は、著書『挑戦する脳』で、この『リヴァイアサン』を引き出して解放させた人間が、大きな結果を出していることに着目している。

さて、そんなことを考えた時、ガンジーの言葉は、どう聞こえるだろうか。我々は『権限移譲』をしているわけだが、それによって『楽』をし、『主体性』を失うことが、『初期設定』の様になってしまっているのだ。リヴァイアサンを引き出して解放する、ということは、主体性を取り戻す、ということと同じ意味だ。実は我々の本来の初期設定は、『主体性』なのである。ガンジーのこの言葉は、このことについて、ハッと目を覚まさせる言葉なのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ハーバート『何も知らないものは何も疑わない。』 ジョン・レノン『目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。目を開けてるから誤解が生じるんだ。』 タレス『言葉が多いのは、才気の徴にはならない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago