貝原益軒『疑いを人に問うは知を求むる道なり。自ら心に道理を思うは知を開くもとなり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人や環境、あるいは、既成概念、固定観念をそのまま信じ込み、道理に重きを置かない。こういう人間はとても、『幸せ』であり、『不幸』である。

 

つまりこういうことだ。フランクリン・ルーズベルトは言った。

 

『幸せだと思い込むことが出来るから幸せ』であり、『不幸だと思い込むことが出来るから不幸』なのだ。まず、疑ってかからなければならない。目の前で繰り広げられている光景や、今まで生きてきて、物心ついたときには既に蔓延していた、親子関係をも含んだあらゆる概念すべてを。

 

(この自分に植えついている道理(物事の正しい筋道)は、本当に正しいのだろうか?)

 

例えば私は、両親にクリスチャンになることを強要されて育った。

 

 

では、この20億人が信仰する宗教は、正しい教えなのだろうか。それとも、間違っているのだろうか。間違っているなら、20億人もうつけがいるということになり、それは世界の3分の1だ。正しいのであれば、残りの50億人が間違っていることになり、それは世界の3分の2だ。

 

アインシュタインは言った。

 

人としての知性とは、一体なんだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ガイ・べラミイ『命とは、セックスで感染した病気である。』 ウナムーノ『我々は矛盾だけで生きている。そして矛盾ゆえに人生は悲劇であり、勝利も勝利の望みもない永久の闘争である。人生は矛盾なのである。』 ショーペン・ハウエル『医者は人間を弱いもの、弁護士は人間を悪いもの、牧師は人間を愚かなものと見る。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

貝原益軒の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago