名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

 

人物:ジョルジュ・サンド

松岡修造はこう言い、『とにかく笑うようにしていると、不思議と段々疲れなくなっていきました。』

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『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

 

人物:ジョルジュ・サンド

古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスは言う。『悩みの最上の薬は運動である。悩みの解決には、脳の代わりに筋肉を多く使うことに限る。効果はたちどころ表れる。』記事中にある、デール・カーネギーの名著『道は開ける』の一文も、極めて重要な事実だ。あるいは、ブルース・リプトン博士の著書

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『はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる。』

 

人物:ジョン・ドライデン

人はまず、自主的に習慣を作る必要がある。トイレや風呂はどうだ。あれは最初から出来たか。それとも親の力を借りながら、自分の意志でそれを習慣化させるようになったか。

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『いかなる悪事も虚言より始まらざるはなし。』

 

人物:ジョン・ドライデン

日本で言うところの、『嘘つきは泥棒の始まり』ということだ。まず、嘘、つまり虚言を言う、という『軽犯罪中の軽犯罪』から始まり、それが軽犯罪に繋がり、犯罪に繋がり、重罪に繋がる。

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『信じる者に勝利あり。』

 

人物:ジョン・ドライデン

信じるものが勝利を手にする。それを裏打ちする偉人の言葉は出揃っている。

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『男というのは、大きくなった子供にすぎない。』

 

人物:ジョン・ドライデン

それを言うなら女も同じだろう。女も男も、いくら大人になっても子供の様な側面を失うことは無い。だが、確かに男の方が、常々そう言われていることが多い。それには何らかの理由がありそうである。

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『はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる。』

 

人物:ジョン・ドライデン

『マルツの法則』とは、人が何かを習慣化するには三週間ほどかかり、それを超えたら習慣がその人にとって欠かせないものとなる法則だ。

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『なにはともあれ、笑うのはいいことだ。藁が人間をくすぐって笑わすなら、それは幸せをもたらす道具である。』

 

人物:ジョン・ドライデン

アメリカの作家、マーク・トウェインは言う。『笑いに勝る攻撃はない。』『ナチュラルキラー細胞』とは、人間の体内にある細胞のことであり、悪いウイルスや細菌を見つけて殺傷してくれる殺し屋。

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『欠点は、表面に浮かんで流れるわらのようなもの。真珠を求めるなら、深くもぐれ。』

 

人物:ジョン・ドライデン

つまりこういうことだ。第二次世界大戦で、我々人類は知ってしまった。経験を積み、データを蓄積してしまった。それから万が一のために防衛技術を研鑽し続け、現時点でも70年の月日が経った。その間に磨き抜かれた戦略や、武器や、科学は、凄まじい成長を遂げている。

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『自己防衛は神の最古の法である。』

 

人物:ジョン・ドライデン

ここで今正確にわかるのは『自己防衛』と『最古』だけだ。『神』と『法』の解釈は、その時代、その環境、その宗教や価値観によって全く違う。例えば仏教であれば、その法のことを『ダルマ』という言い方をする。

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『地獄を天国となすも、天国を地獄となすも心しだい。』

 

人物:ジョン・ミルトン

ここにこれ以上書き加える必要はないだろう。『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。

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『しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。』

 

人物:ジョン・ミルトン

『限界効用の逓減』という考え一つを見ても、一度離れて、枯渇させ、そしてそこに水を流し込んで潤すというのは、通常以上の効力を発揮することを期待できるのがわかる。

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『汝往くはひとりにあらず、夫もともに往く。汝彼に従うべく定まる。彼のとどまるところを郷土と思え。』

 

人物:ジョン・ミルトン

これは、『夫、彼』という言葉が出てきて、それが相手である、ということになっていることから、対象は『女』であり、『妻』となる可能性が高い。

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『神がアダムに理性を与えたとき、彼は選択の自由を与えたのである。思うに、理性もまた選択にほかならない。』

 

人物:ジョン・ミルトン

しかし残念ながら、『アダムとイブ』の話は作り話だ …としてしまうのは少し素っ気ないので、それは言いっこなしで考えよう。

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『朝が昼の証を示すごとく、幼き時代は成人の証となる。』

 

人物:ジョン・ミルトン

『朝が昼の証を示す』ということが、『天気予報』の様な話だとすれば、いや、確かにその予報は外れることもあるが、しかし、往々にして当たることの方が多く、その事実は、朝が昼の証を示すということがを裏打ちするものである。

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『男は思索と勇気のために、女は柔和とゆかしき典雅とのためにつくられる。』

 

人物:ジョン・ミルトン

『典雅(てんが)』というのは、正しく整っていて上品なさまだ。しかし、別にこのミルトンの言うことは何の確証も無いだろう。

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『生命を愛すな、憎むな。生くるかぎりよく生きよ。その永き、短きは天に譲れ。』

 

人物:ジョン・ミルトン

いや、『憎むな』だけだったらわかるが、『愛すな』ということになると、首をかしげざるを得ない。

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『悪魔は羞じろうて立ち、善のいかに怖るべきかを感じ、徳のその像いかに愛しきかをみる。』

 

人物:ジョン・ミルトン

『羞じる』というのは『恥じる』という意味だから、まずこのシーンには、『悪魔』と『善、徳』の性質を持った『像』があって、ということになると、恐らくこれは、『善と悪』の両面が対立している、そういうシーンの可能性が高いわけである。

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『成上がりの情念は理性より主権を奪い、それまで自由なる人々を奴隷にす。』

 

人物:ジョン・ミルトン

『膨張』と『成長』は違う。膨張は弾けるのが相場だ。この世を見渡すと、なんとまあこの膨張型の人や企業が、面白いように淘汰されていくのを見る 『膨張と成長は違う』と言っているのに、しかし人間は膨張的な方向に傾いてしまうなのだ。

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『心は己れをその住いとする。』

 

人物:ジョン・ミルトン

その通りだ。人の心は、自分の胸の内を住まいとする。当たり前のようだが、『自分の心の住所はたった一つだ』ということを覚えておけば、心がもし迷子になって家を見失いかけることがあったとき、そこに戻ってくることの手助けとなるだろう。

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