Contents

ジョン・ドライデン『男というのは、大きくなった子供にすぎない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それを言うなら女も同じだろう。女も男も、いくら大人になっても子供の様な側面を失うことは無い。だが、確かに男の方が、常々そう言われていることが多い。それには何らかの理由がありそうである。例えば、『隠さない』。化粧をしない。苗字を変えない。裸を見せるし、立居振舞を堂々とする。それらを大っぴらにして、竹を割ったように清々しく毅然とする様子が、=男らしいという風潮が完全に蔓延しているのだ。

 

一方、女はどうだ。その真逆が=女らしいという風潮が完全に蔓延しているのだ。従って、男は子供の頃から培ってきたその体質というものを、別にいちいち隠す必要などなく、そのまま大切な宝物の一つとして持っている傾向があり、女は、生理が来たり、お洒落を覚えていくうちに、恥らいを覚えなければ『女らしさ』から遠ざかることを知り、大人になるごとに、その体質というものをひた隠しにするようになる。

 

だが、隠しているだけで実は男と同じだから、女性だけがいる場所で本音を赤裸々に話し合い、鬱憤を晴らしているのである。ガールズトーク、女子会、男のそれにはわざわざそうした名前などないが、女にはある。それは、女がそのような場を、男よりも重宝していることを示唆していて、そうした鬱憤を晴らす場所がなければ、毎日が窮屈でたまらないのである。この様な背景が手伝って、ジョン・ドライデンの言う様な言葉が捻出されやすくなる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大久保利通『為政清明。』 西洋の諺『何も知らぬことは最も幸福である。』 ニコラ・テスラ『あまりにも多くのアイディアが頭を通過したので、ほんのわずかしか捕まえられなかった。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ドライデンの名言・格言一覧