名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジョルジュ・サンド『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

ジョルジュ・サンド


フランス作家 ジョルジュ・サンド画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


松岡修造はこう言い、
『とにかく笑うようにしていると、不思議と段々疲れなくなっていきました。』

ジョン・ドライデンはこう言い、
『なにはともあれ、笑うのはいいことだ。藁が人間をくすぐって笑わすなら、それは幸せをもたらす道具である。』

シェイクスピアはこう言い、
『心も歓喜と快活に保つがよい。そうすれば百害を防ぎ、寿命をのばす。』

ソロモンはこう言い、
『愉快な心は、薬のようなよい働きをするが、悲嘆に沈んだ精神は、精神を枯渇させてしまう。』

マーク・トウェインは言う。
『笑いに勝る攻撃はない。』

 

『ナチュラルキラー細胞』とは、人間の体内にある細胞のことであり、悪いウイルスや細菌を見つけて殺傷してくれる殺し屋。殺傷力が高く、常に体内をパトロールし、ガン細胞やウイルス感染細胞を見つけると、単独で直接殺してくれるとても優れた人間の相棒である。

 

これは『笑う』ことで活性化されると言われている。このナチュラルキラー細胞一つ考えても、ジョルジュ・サンドの言う通りである。

 

また、陽気でいるということは、当然その逆の陰気ではない、ということになるわけだが、それは間違いなく『常に活発に身体を動かしている人』がそこにいるということになる。

 

デール・カーネギーの名著『道は開ける』にはこうある。

 

-------------▼

 

忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安を拭い去ることが出来るのだろうか?そのわけは、ある法則─心理学が明らかにしたもっとも基本的な法則のためである。

 

(中略)

 

将兵たちが戦場で衝撃的な体験を重ね、『神経症』と呼ばれる状態で戻ってくると、軍医たちは処方箋に

 

『多忙にしておくこと』

と書き込むのだった。

 

-------------▲

 

詳細は、古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスの、

『悩みの最上の薬は運動である。悩みの解決には、脳の代わりに筋肉を多く使うことに限る。効果はたちどころ表れる。』

 

に記載した。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

7.『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。

悩み、憎しみに心を支配されるというのなら、そこにいるのは『暇人』だ。


>>続きを見る

 

31.『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。

心が常に愉快であることは、至極の宝である。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。』

 

 

黄金律

『『どうせできない』ではない。『どうせ死ぬのだ』という考え方で、命を使い切るべし。』

 

 

 

黄金律

『『もうすぐ終わる』のではない。『まだ、生きている』のだ。』

 

 

 

 

ジョルジュ・サンド『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『称賛と親密は赤の他人である。』

 

『幸福は、われわれがそれを所有していると意識することのうちに存する。』

 

『人生をあるがままに生きよう。そして、感謝を忘れないように。』

 

『私達は肉体だけの存在でも、精神だけの存在でもない。私達は肉体であると共に精神でもある。この生命力のどちらかが欠けても愛は存在しない。』

 

『幸福はぼんやりした夢ではない。』

 

『恋というやつは待つことを知らないもので、これがいったん若い男女の血の中に入ったが最後、はたのものが許してくれるまで待つなんてことがあったら、それこそ奇蹟というものだ。』

 

『恋とは、我々の魂の最も純粋な部分が未知のものに向かって抱く、聖なる憧れである。』

 

『愛せよ、人生において良いものはそれのみである。』

 

『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

 

『小説が人生に似ているというよりも、人生のほうがもっとよく小説に似ている。』

 



↑ PAGE TOP