Contents

ジョン・ミルトン『生命を愛すな、憎むな。生くるかぎりよく生きよ。その永き、短きは天に譲れ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、『憎むな』だけだったらわかるが、『愛すな』ということになると、首をかしげざるを得ない。やはり、この唯一無二の命を、他の生命を含めた森羅万象を愛することこそ、人間に与えられた使命であり、それが出来たときに人の心は本当の意味で救われる、という印象が強い。

 

 

しかし、もしこのミルトンの言葉を成立させようとするならば、その後に続く、

『生くるかぎりよく生きよ。その永き、短きは天に譲れ。』

 

という言葉に注目する必要がある。この言葉からは、『自分が生きられるだけ、生きろ。』というメッセージを受け取ることが出来るが、モンテーニュがこう言った様に、

 

それは『生きられるだけ』というよりは『生きなければいけないだけ』というニュアンスが正しい。『永き、短きは天に譲れ』と言っていることが、それを裏打ちしている。ということは、その前についている『生命を愛すな、憎むな』ということは、『依存、執着するな』という解釈である可能性が高い。この世を愛しても、憎んでもいなければ、それはこの世に、一生に、依存も執着もしていない。だからこそ『生きなければいけないだけ』生きることが出来、『生きながらえる』無様な醜態を晒すことが無い、ということになる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『これから私は幸福を求めない。…私自身が幸福だ。』 ジェームズ・アレン の名言・格言一覧 フロスト『幸福とは長さの不足を高さであがなうもの。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ミルトンの名言・格言一覧